根目錄 Lycee .勘誤.翻譯相關 Δ
LV. 17
GP 32

【情報】08.06.28 Q&A更新附簡易解釋

樓主 六翼 A28331331
Q.自分の場に「床掃除」が配置されている状態で、相手の場に「菜々子」が登場しています。「四つ葉のクローバー」の効果により上に置かれたカードと同名のカードが破棄される場合について、「床掃除」の効果でゴミ箱から取り除いた時、「四つ葉のクローバー」の効果で相手は2ドローできますか?
A.はい、ドローすることができます。(20080628 裁定変更)
(2008/06/28 AR-0079 床掃除)
在自己場上有"床掃除"的狀態下,對手讓"菜々子"登場,之後當與因"四つ葉のクローバー"而放置於"菜々子"之上的卡片同名的卡片被破棄,並因為"床掃除"的效果從垃圾箱中去除時,仍然可以因"四つ葉のクローバー"的效果抽兩張牌。
不好意思...這條QA我腦殘搞不太清楚,有錯誤的話還請高手能夠幫忙解釋= =...

Q.「幸せスパイラル理論」が配置されているフィールドに登場しているキャラが「幸せスパイラル理論」の効果を使用しました。同ターン中にそのキャラをそのフィールドから移動させ、別のキャラを「幸せスパイラル理論」の配置されたフィールドに登場しました。この場合、後から登場したキャラは「幸せスパイラル理論」の効果を得て、特殊能力を使用することはできますか?
A.はい、使用することが可能です。このとき、移動させたキャラは「幸せスパイラル理論」によって得た特殊能力「幸せスパイラル理論」を失います。
(2008/06/28 AR-0080 幸せスパイラル理論)
"1ターンに1回まで使用可能"的應用問題
"幸せスパイラル理論"同一回合中,不同角色都可以各發動一次。

Q.自分の場に「影踏み」が2枚配置されていたとします。この時、片方の「影踏み」の配置されたフィールドに登場していたキャラを、もう片方の「影踏み」の配置されたフィールドに移動し、その後、元の「影踏み」の配置されていたフィールドに移動することはできますか?
A.はい、可能です。
(2008/06/28 AR-0081 影踏み)
"影踏み"的使用問題
當場上有兩張"影踏み",回合開始時,其中一隻在"影踏み"上的角色移動到另一個"影踏み",而這時還有一隻角色能移動到第一張"影踏み"上。

Q.「秘技画鋲撒き」によって[タックス・トラッシュ]を得ているキャラが他のフィールドに移動した場合、「秘技画鋲撒き」によって得た[タックス・トラッシュ]は失われますか?
A.はい、失われます。
(2008/06/28 AR-0082 秘技画鋲撒き)
因為"秘技画鋲撒き"的效果而得到"[タックス・トラッシュ]"的角色,只要離開那個場地就會失去其得到的"[タックス・トラッシュ]"。


Q.「舞」について、「デッキの内容を見る効果」には、デッキの一番上のカードを相手に見せる効果や、公開する効果も含まれますか?
A.いいえ、含まれません。
(2008/06/28 AR-0084 舞)
"デッキの一番上のカードを相手に見せる効果や、公開する効果も含まれますか(將DECK最上面一張卡給對手看or公開)"的效果並不會啟動"舞"的效果。

Q.「想いの代償(十崎由衣)」の宣言に対応して、相手が「十崎由衣」に「逮捕」を宣言しました。このとき、更に対応して「思いの代償」を宣言することが出来ますか?
A.いいえ、できません。「このキャラを破棄する」の使用代償の支払いの予約がされている場合、その宣言に対応した一連の宣言では、「このキャラを破棄する」を再度支払うことはできません。
(2008/06/28 CH-0313 十崎由衣)
"十崎由衣"宣言使用"想いの代償",對方對應"逮捕",不能再度對應逮捕使用"想いの代償"(因為第一次宣言已經預約支付『このキャラを破棄する』,所以無法再度支付)

Q.「桜井知絵」が登場している状態で「リッチ」または「トラップ(EV-0352)」がゴミ箱に置かれ、それらの効果を処理した場合、「お祭り娘」の効果は処理されますか?
A.はい、処理されます。「リッチ」または「トラップ(EV-0352)」は、ゴミ箱に置かれた扱いとなり、その後、「リッチ」または「トラップ(EV-0352)」の効果を処理します。
(2008/06/28 CH-0909 桜井知絵)
"桜井知絵"在場上,使用"リッチ"或"トラップ(EV-0352)"時,"桜井知絵"的效果"お祭り娘"將會發動。("リッチ"及"トラップ"的效果都要先將其丟到垃圾桶後才會處理。)


Q.「花輪黄葉」が相手の場に登場している状態で、自分のキャラに装備した「スクラップ帳」の効果で[タックス・ウェイクアップ]を支払った場合、相手のデッキは回復しますか?
A.はい、「管理人」の効果が処理されます。
(2008/06/28 CH-1111 花輪黄葉)
對手場上有"花輪黄葉"豋場時,我方角色支付因"スクラップ帳"而得到的"タックス・ウェイクアップ(相手のデッキを2枚破棄する。自分のデッキを1枚破棄する。)"時,管理人將會處理效果,使對方回血。

Q.「愛情たっぷりごはん(アンナ)」は、ダウンした味方キャラが[コンバージョン]キャラの場合、コンバージョン構成キャラを選ぶことは出来ますか?
A.はい、可能です。
(2008/06/28 CH-1114 アンナ)
我方的[コンバージョン]角色在戰鬥中被擊破後,使用"アンナ"的特殊能力"愛情たっぷりごはん"可以選擇[コンバージョン]角色的構成角色"(也就是換裝前的)豋場。

Q.「昇華」が使用されているターン中、「西園美魚(CH-1452)」がバトルの結果や対象を取らない特殊能力・イベントで破棄され、除外されました。この時「カゲナシ」の効果で美魚と同列に登場している相手キャラ1体を破棄することはできますか?
A.はい、可能です。
(2008/06/28 CH-1452 西園美魚)
再使用"昇華"的回合中,"西園美魚(CH-1452)"被破棄、並因為"昇華"的效果去除時,"カゲナシ"的效果將會發動,可以將和美魚同列的對手角色一隻破棄。

Q.ゴミ箱に置かれた「西園美魚(CH-1452)」を対象に、「反魂の法(荒良木円)」などゴミ箱のキャラを対象にする特殊能力やイベントを使用することはできますか?
A.はい、可能です。
(2008/06/28 CH-1452 西園美魚)
在垃圾箱中的"西園美魚(CH-1452)"將可以被特殊能力及事件指定。(美魚的常駐效果在垃圾箱中將不會發動,因此可以被指定。)


Q.「眠り病(直枝理樹)」を使用した後、「直枝理樹」が登場していたフィールドに新たにキャラを登場させ、その後、「完全制圧」を使用しました。このとき、ターン終了時に「直枝理樹」の登場は失敗になりますか?(20080628 質問変更)
A.どちらもターン終了時の処理になりますので、ターン進行中のプレイヤーがどちらを先に処理するかを指定します。「眠り病」による登場を先に処理した場合は、「完全制圧」の効果により「直枝理樹」は登場に失敗します。
(2008/06/28 CH-1459 直枝理樹)
"直枝理樹"使用"眠り病"後,在其登場的位置讓新的角色登場,之後再被使用"完全制圧",回合結束時,由回合主決定效果處理先後,當回合主指定"眠り病"的效果先處理時,"直枝理樹"將因為"完全制圧"的效果登場失敗。

Q.「ノック・ザ・妄想君参号(りりこ)」で、「転校生」等のカードの効果内のキャラを登場するのに必要な使用代償を支払う事は可能ですか?
A.はい、可能です。
(2008/06/28 CH-1466 りりこ)
"りりこ"的特殊能力"ノック・ザ・妄想君参号"可以用來支付因"転校生"等卡片的效果登場的角色的使用代償。


Q.「園生玖羽」が登場している状態で、デッキがダメージを受けました。このとき、横に置かれるカードの中に「トラップ(EV-0352)」があった場合、「トラップ(EV-0352)」の効果によって、キャラクターを行動済み状態にすることはできるのでしょうか。
A.いいえ、できません。「トラップ(EV-0352)」は横からゴミ箱に置かれていますので、「デッキからゴミ箱に置かれた場合」の処理を行うことはできません。
(2008/06/28 CH-1488 園生玖羽)
"園生玖羽"在場上時,DECK受到傷害而橫置的卡片中有"トラップ"的情況下,不論之後是否進垃圾箱都不會發動效果。("トラップ"的效果要"從DECK進入垃圾箱"才會處理,在這問題中,因為"トラップ"先被橫置才破棄,因此不滿足"デッキからゴミ箱に置かれた場合"這條件。)


Q.「こいびとどうしですること(園生玖羽)」の「バトルの結果デッキが受けるダメージ」には、[デッキ・ボーナス]や「虚数(間桐桜)」によって追加でデッキから破棄されるカードも含まれますか?
A.いいえ、含まれません。
(2008/06/28 CH-1488 園生玖羽)
"園生玖羽"的特殊能力"こいびとどうしですること"的處理範圍並不包含"デッキ・ボーナス"或虛數櫻的效果造成的傷害。

Q.「笹瀬川佐々美」を登場したとき、「唯我独尊の女王猫」の効果によって、エリアの配置されたフィールドに登場しているキャラとエリアを、他のエリアの配置されたフィールドに移動する場合、どうなるのでしょうか。
A.キャラのみ移動し、エリアは移動しません。
(2008/06/28 CH-1518 笹瀬川佐々美)
"笹瀬川佐々美"登場時,因"唯我独尊の女王猫"而要將一個有配置地牌合角色登場地方移到另一個有配置地牌的場地時,角色會移動,而因為要移動的位置已經有地牌了,所以前者的地牌將留在原位置,不會跟著移動。

Q.「紅瀬桐葉(CH-1530)」が登場している状態で「予知(織永成瀬)」を処理しました。このとき、「織永成瀬」は破棄されますか?
A.いいえ、「予知」は使用を宣言する特殊能力ではありませんので、「フリーズドライ」の効果は適用されません。
(2008/06/28 CH-1530 紅瀬桐葉)
"織永成瀬"的特殊能力"予知"不在"紅瀬桐葉(CH-1530)"的特殊能力"フリーズドライ"的處理範圍內。(因為"予知"是常駐效果,不需要宣言,同理可證,"未来視"也是常駐效果,不需宣言,故也不在處理範圍內")

Q.「フリーズドライ(紅瀬桐葉)」について、「デッキの内容を見る効果」には、デッキの一番上のカードを相手に見せる効果や、公開する効果も含まれますか?
A.いいえ、含まれません。
(2008/06/28 CH-1530 紅瀬桐葉)
跟上面"舞"的QA一樣意思
"デッキの一番上のカードを相手に見せる効果や、公開する効果も含まれますか(將DECK最上面一張卡給對手看or公開)"的效果並不在"紅瀬桐葉(CH-1530)"的特殊能力"フリーズドライ"的處理範圍內。

Q.「エステル・フリージア(CH-1535)」が自分の場に登場している状態で、相手が「創作(長谷部彩)」等のドローする効果を持つ特殊能力を使用した場合、ターン終了時に相手のデッキは2枚破棄されますか?
A.はい、破棄されます。
(2008/06/28 CH-1535 エステル・フリージア)
"エステル・フリージア(CH-1535)"在場上時,對手使用"長谷部彩"的"創作"等能夠抽牌的效果時,回合結束對手的DECK會破棄兩張。

Q.「気遣い屋(悠木陽菜)」について、対戦キャラが複数の基本能力を持つ場合、失う基本能力はどのプレイヤーが選ぶのでしょうか?
A.「悠木陽菜」を使用しているプレイヤーが指定します。
(2008/06/28 CH-1541 悠木陽菜)
當"悠木陽菜(気遣い屋)"的對戰角色擁有複數的基本能力時,失去的基本能力將由"悠木陽菜(気遣い屋)"的使用玩家決定。

Q.「サラキン」を使用し、デッキからEX0のカードを横に置きました。このとき、EX0のカードはコストとして支払えなかったものとして破棄されますか?
A.いいえ、ゲームから取り除かれます。
(2008/06/28 EV-0106 サラキン)
在使用"サラキン"時,將DECK中EX是0的卡橫置後,依然會從遊戲中去除。
(EX0的卡也可以當作支點,只是因為EX0所已沒效果,這裡的發問這應該是以為EX0的卡不能被拿來當支點所以以為只會破棄不會去除。)

Q.「的中」によって「シャイニング・トラペゾヘドロン」などの宣言に対応できないイベント等でコストとして宣言されているカードを破棄出来ますか?
A.「シャイニング・トラペゾヘドロン」の宣言に対応して「的中」の使用を宣言することはできませんので、結果として破棄することはできません。
(2008/06/28 EV-0154 的中)
"シャイニング・トラペゾヘドロン"不能被對應,因此不能對應"的中",完畢。

Q.「最終進化」を処理した際、カードを横に置かないことはできますか?
A.はい、できます。
(2008/06/28 EV-0216 最終進化)
處理"最終進化"時,可以不橫置卡片。(也就是說接下來看他要從垃圾箱挑兩張[コンバージョン]角色進手牌還是讓他空發。)

Q.「駄菓子」を処理した際、カードを横に置かないことはできますか?
A.はい、できます。
(2008/06/28 EV-0290 駄菓子)
"駄菓子"處理時,可以不橫置卡片。

Q.相手のゴミ箱にカードが置かれていない状態で、「叩き売りオークション」を使用することはできますか?(20080628 裁定変更)
A.効果は処理されますが、「入れたとき」以降の効果は処理されません。
(2008/06/28 EV-0341 叩き売りオークション)
對手的垃圾箱沒卡片時,依然能夠使用"叩き売りオークション"不過因為沒有卡片能夠回手,所以"入れたとき"之後的效果不會處理。

Q.「北条沙都子」が場にもゴミ箱にも置かれていない状態で、「トラップ(EV-0352)」がデッキからゴミ箱に置かれました。「トラップ(EV-0352)」は処理された扱いになりますか?
A.はい、処理された扱いになります。
(2008/06/28 EV-0352 トラップ)
場上及垃圾箱都沒有"北条沙都子"的情況下,"トラップ"從DECK進入垃圾箱時,依然要處理效果。

Q.「猫」の参加しているバトル中に、「猫じゃらし」を使用し、その「猫」を破棄した場合、バトルは中断されますか?
A.はい、中断します。
(2008/06/28 EV-0375 猫じゃらし)
在"猫"參加的戰鬥中,使用"猫じゃらし"而導致參加戰鬥的"猫"破棄時,戰鬥會中斷。

Q.バトル中に「新渡戸マッハ5000」を使用したとき、相手が対応で使用した効果により、バトルが中断しました。「新渡戸マッハ5000」の効果により、自分のデッキから1枚ドローできますか?
A.いいえ、ドローできません。「新渡戸マッハ5000」の効果は処理されません。
(2008/06/28 EV-0377 新渡戸マッハ5000)
戰鬥中使用"新渡戸マッハ5000",對手如果對應能夠使戰鬥中段的效果,將無法因"新渡戸マッハ5000"的效果抽一張。(因為先處理對應效果時戰鬥就中斷了,因此""新渡戸マッハ5000"無法發動。)


Q.ゴミ箱にカードが無い状態で「輸血パック」を使用した場合、どのようになりますか?
A.「輸血パック」の宣言の処理時に、まず「輸血パック」と、その使用代償の指定時に(余剰に支払った場合)使用代償として指定したコストが破棄され、その後イベントの効果の処理になりますので、使用した「輸血パック」はデッキの一番下に置かれます。
(2008/06/28 EV-0380 輸血パック)
在垃圾箱沒有卡片時,使用"輸血パック",處理時會先將"輸血パック"和他的支付代價破棄,接下來才開始處理效果。
過去Q&A:Q.イベントカードの宣言が解決される際、カードがゴミ箱に置かれるタイミングはコストとイベントと効果の処理のどれが先でしょうか?
A.コストの破棄・イベントの破棄・効果の処理の順です。
事件宣言結算時,詳細的處理順序為:支付代價破棄==>事件破棄==>效果處理
感謝f9190大提供補充


Q.相手キャラが装備している「ノーコン」を「怪盗(シャドウムーン)」等の効果で味方キャラに装備させる事は可能ですか?
A.いいえ、できません。「このアイテムは味方AFキャラに装備する」等、装備条件があるアイテムは、その条件を満たせないキャラに装備されることはありません。
"シャドウムーン"的特殊能力"怪盗"等能夠得到對手裝備卡的效果將不能對"ノーコン"等有"このアイテムは味方キャラに装備する"之類的裝備條件的裝備卡產生效果。(因為不滿足"このアイテムは味方キャラに装備する"這個條件。)

以上情報取自Lycee官方網站(點我看原文)

以上...
這次好像只有トラップ的處理跟輸血パック比較有趣..
其他的好像還不少基本問題
如果解釋有誤的話請指正,有錯要鞭請鞭小力點...
文章同步發布於我的小屋
板務人員:歡迎申請板主

100 筆精華,12/05 更新
一個月內新增 0
歡迎加入共同維護。


face基於日前微軟官方表示 Internet Explorer 不再支援新的網路標準,可能無法使用新的應用程式來呈現網站內容,在瀏覽器支援度及網站安全性的雙重考量下,為了讓巴友們有更好的使用體驗,巴哈姆特即將於 2019年9月2日 停止支援 Internet Explorer 瀏覽器的頁面呈現和功能。
屆時建議您使用下述瀏覽器來瀏覽巴哈姆特:
。Google Chrome(推薦)
。Mozilla Firefox
。Microsoft Edge(Windows10以上的作業系統版本才可使用)

face我們了解您不想看到廣告的心情⋯ 若您願意支持巴哈姆特永續經營,請將 gamer.com.tw 加入廣告阻擋工具的白名單中,謝謝 !【教學】