根目錄 二代
LV. 35
GP 5k

【其他】二代用※ 隊長技、技能翻譯

樓主 只是路人 game1524
常見LS、Skill、Buff翻譯,有想補充的可留言

愛心小提醒:
  隊長技和好友隊友技是互加(但戰鬥開始n回只能存在一方)
  同類型buff,二代是取最高值、一代是後蓋前(XBB、UBB、自我強化etc另計)
  Buff即是增益效果、Dubeff為減益效果

想看誰有該技能可查看:LSバフ早見表 | BBバフ早見表  (不保證至最新進度)
長按可看各能力值以及Buff,隨著BB Lv不同,倍率也有所不同。

隊長技:

全てのユニットの(能力)を__%アップ 全て = 全部、アップ = UP
(指定類型)ユニットの(能力)を__%アップ
※ ○属性、女性 / 男性 / 性別不明
※ HP、攻撃力、防御力、魔防力
只適用符合類型的隊員

戦闘開始から__ターン、(能力)を__%アップ ターン=回合
每場戰鬥(Battle)開始時__回合,重複LS不會疊加


(變動條件)時、(能力)を__%アップ
※ HPが半分以上の時...、HPが半分以下の時...、HPが満タン時...
※ BBゲージが半分以上の時...、BBゲージが満タン時...
半分 = 一半、満タン = 滿量
※ 未達成條件會顯示「条件不足」

残りHPが多いほど(能力)を最大25%アップ
隨著殘餘HP越多而加攻擊,最大至25%
※ 隨著戰況顯示「現在__%」

(隊員條件)で(能力)を__%アップ
5属性以上のパーティ...、6属性のパーティ...
パーティ= Party = 隊伍
需達成條件(連同好友計算)
(指定動作)時、(Buff)
※ スパーク時...、クリティカル時...、ガード時
※ 被ダメージ時、敵撃破時、通常攻撃時
只有作出指定動作才會增傷 / 上buff
○属性ユニットからの被ダメージを5%軽減 から=來自、被ダメージ=受到的傷害
減輕來自指定屬性敵的傷害
* 其他與下列上buff類一樣寫法的不收錄此處。

EX / ALT:

「(寶玉)」装備時、(能力)
BB発動に必要なBBゲージ量を10%軽減 減輕發動BB所需的槽量(縮短BB槽)。
倒:2000減10%就是1800
20%の確率でHPを与ダメージの1%~3%回復 与ダメージ=作出的傷害
即以自身作出的傷害為基準計算回血量

3ターン、(角色)にパワーアップする(行動消費なし)
※ 同例:羅殲鎧ザドXDLにアップデートする
パワーアップ = Power up
通稱:變身,四圍、技能都有所不同
回合計算,但至下一戰時會消失,與Buff原理一樣
「(寶玉分類)」タイプのスフィアを装備時、またはパーティ内に「(角色)」がいると、(效果) タイプ = Type,または = 或者 ,いる = 在

裝備指定類型的寶玉,或 隊伍有指定角色時,也可以發揮效果
如:「ステータス強化」類寶玉 / 角色「セレナ」
* 其他與下列上buff類一樣寫法的不收錄此處。

攻擊目標 / 上Buff目標:
敵単体に○属性__連の____%ダメージ
敵全体に....
敵一列に....
攻擊目標單體、全體、一列
※ 已Tag時會針對該角攻擊,一列就只在該列攻擊
ランダムで敵全体に○属性__連の____%ダメージ
ランダムで敵単体に○属性の___%ダメージ
ランダム = Random = 隨機
對敵全體隨機作出傷害,
即每Hit隨機打某一敵人,無法指定。
※ 隨機敵單體是因為只有1 Hit,原理是一樣。
敵単体 / 一列 / 全体に(Debuff)
味方全体に3ターン、(Buff)
※ 只適用自身就不會有這個
味方 = 我方

即時生效類
味方全体のHPを1300~1500回復 補血
味方全体の(異常)を回復 解異常
味方のBBゲージを500増加 電池、+BB(不適用出招角)
自分のBBゲージをBB発動可能まで増加 自身BB槽回滿至可發動BB(只限BB)
味方の最大HPを5%アップ 增加HP,無回合限制

Up類

味方全体に3ターン、(能力)を__%アップ
3ターン、○属性ユニットの(能力)を__%アップ 指定屬性
クリティカル率を__%アップ クリティカル = Critical
率=機率
スパークダメージを__%アップ スパーク = Spark
ダメージ = Damage
クリティカルダメージを__%アップ クリティカル = Critical
攻撃BBの威力を__%アップ 攻擊類BB、SBB、XBB的威力上升
○属性の弱点属性ダメージを__%アップ 指定屬性的弱點增傷(只限自身屬性)

※ ALT寫法:○属性ユニットに与える弱点ダメージ」,此為對特定屬性所給予的弱點增傷。
例:炎属性ユニットに与える(水属のみ取得),即是水属性の弱点属性ダメージ
通常攻撃のHIT数を1増加 普攻Hit數up

輔助類
BC・HC出現率を__%アップ BC = バトルクリスタル / Battle Crystal
HC = ハートクリスタル / Heart Crystal
ターン毎にHPを__回復 ターン毎 = 每回
每回補HP
被ダメージ時、__%の確率でHPを__%回復(1ターン2回まで) 被ダメージ時 = 受傷害時
まで = 為止、1回合中2次
受攻擊時機率補HP
ターン毎にBBゲージを___増加 每回補加BB
被ダメージ時、__%の確率でBBゲージを___増加(1ターン中3回まで) 受攻擊時機率加BB
スパーク時、50%の確率でBBゲージを___増加(1ターン中5回まで)
HC獲得時の増加量を__%アップ
BC獲得時の増加量を__%アップ
ガード時のダメージ軽減率を_%アップ ガード = Guard,即下滑防
ダメージ軽減率,即減傷量上昇,如一般下滑減傷50%,上此Buff時再多5%
味方全体に_ターン、攻撃に○属性を付与 為攻擊附加屬性攻擊,通稱附屬、轉屬
如水角打雷敵,附上樹屬,就同有剋屬效果(不適用弱點增傷)
(類型)ダメージを10%軽減
※ 物理 / 魔法
減傷
(異常)耐性を30%アップ
※ 怪我 / 雑念 / 麻痺 etc
異常耐性
○属性ユニット攻撃時の○○蓄積量を5%アップ
※ 炎焼 / 凍傷 / 樹縛 / 感電
受到同一屬性攻擊至一定出現的異常效果

技能Debuff:
確率で1ターン、(能力)を__%低下
確率で2ターン、(異常)状態にする 見:状態異常の種類と対策





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