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【情報】ファミ通:DOA6發售紀念深度訪談(上篇)

樓主 百合太極式 Sex69Fantasy
新聞來源:www.famitsu.com
採訪時間:2019年3月15日

『DOA6』の追加キャラクターは? バトルの調整は? 現状と今後について新堀洋平氏が語る。システムに関するマニアックなことまで聞いた『デッド オア アライブ 6』発売記念ロングインタビュー
『DOA6』的追加角色是?戰鬥調整方向?新崛洋平先生對於現狀與未來的談論。這是我聽過關於系統最瘋狂的內容!『Dead or Alive 6』發售紀念深度訪談



新崛洋平:
『DOA4』ではバトルや、キャラクターに関わるゲームデザインを担当。『DOA5』ではディレクターとして、“やわらかエンジン”を開発するなどの功績を残す。『DOA6』では、プロデューサーとディレクターを兼任。
『DOA4』中,擔任戰鬥、角色相關的遊戲設計。『DOA5』中擔任導演、以及“柔膚引擎”開發等成就。『DOA6』中擔任製作人與導演。


“揺れ”表現はさらに進化する!?
“搖晃”表現再次進化?!


――本作は以前の発売日より、約2週間の延期を経て発売となりました。延期した期間中、具体的にどこを改善したのですか?
――本作比預定發售日延後了兩週。延後的期間,你們具體改善了哪些事項?

新堀 
お待たせしたのは本当に申し訳なく思いますが、不具合の修正やバランス調整を入念にできたのは大きいです。オンラインベータテストを実施したので、ネットワークまわりの調整と、いただいた意見の反映も行えました。
我很抱歉讓大家久等了,但很高興我能仔細解決問題以及調整平衡。開放線上beta測試版時,我們能圍繞網路環境進行調整,以及反應收到的意見。

 それと、セクシーな表現を追求できたことも。世界中で遊んでいただくことを目標にしてはいますが、セクシー表現は、やはり本作では欠かせない要素です。「もう少し柔らかくできないかな?」などと、ギリギリまでこだわりました。でも、まだ納得していません。
而且,更能在性感的表現進一步追求。我瞭解在世界各地都能遊玩是我們的目標,但性感表現,仍然是本作的基本要素。直到最後一刻,我都認為「不能在更柔軟一點嗎?」但是,還沒獲得我想要的。


――というと、いわゆる“乳揺れ”表現などは、まだまだこれから進化すると……?
――也就是說,所謂“乳搖”表現,現在仍在持續進化嗎......?

新堀 
もちろんいまでも、しっかり揺れます。ですが、私が持つ“揺れ”へのこだわりや情熱みたいなものは、まだまだ盛り込めていません。ほかのアップデートとともに、揺れの表現を強化する気マンマンです!
當然囉,現在搖晃的很棒。但是,這還沒完全包括我對於“乳搖”的承諾與熱情啊!隨著日後的更新,乳搖的表現與強化,是男人的衝勁啊!


――期待しています! ですが、『DOA6』の発表当初は、揺れの表現がないと思っているユーザーも多かったように思います。
――真人令人期待!但是『DOA6』剛發表時,許多玩家以為不再有乳搖的表現了呢。

新堀 
そんなことは一度も言っていないのですが、“eスポーツを意識している”という発言がそう誤解されたのかもしれません。そして、実際に発表当初は揺れていなかったんです。
我從來沒說過這樣的話。有些傳言誤解為“這是為了電子競技”。但是,實際上最初發表時,乳搖就沒有消失。


――それは何か狙いがあったのですか?
――那主要的目標是什麼呢?

新堀 
ゲームエンジンが完成していなかったんです。『DOA6』は、ゲームエンジンをイチから作り直しました。『DOA5』までは、初代『DOA』からシリーズごとに改良を重ねたエンジンを使っていたんです。ですが、増築に増築を重ねたエンジンなので、大きな変革を加えたら、全部が崩れてしまうような脆さがあって。
遊戲引擎還沒完成呢。『DOA6』的遊戲引擎是從頭開始打造的。『DOA5』那時,我使用了從初代『DOA』系列以來不斷改進的引擎。但是,引擎不斷的建築在擴展結構上,若要加以大幅度改變,整體就容易崩潰變的很脆弱。
(編按:真三八就是最好的例子,修不完的bug...)

 ですから、一部の重要なパーツだけは残しつつ、新しいエンジンを作り上げました。ただ、これがあまりにも時間が掛かってしまって……。また、かすみの新衣装がピッタリとしたスーツなので、さほど揺れないというのも、誤解を招いてしまったのかなと。衣装の素材によって、揺れかたを変えるようにしているので、ほかの衣装ではしっかり揺れます。ただ、クールな衣装がデフォルトになっているのは、やはりワールドワイド展開を考えてのものです。ほかの衣装はもちろんセクシーなので、“脱いだらスゴい”的な感じなんです(笑)。
因此,我們創建了新的引擎,只留下關鍵的一小部分。但是,這真的要花費很多時間......。霞的新服裝是很完美的套裝,她不太有搖晃的效果,這似乎招致誤解。根據衣服的素材,搖晃的程度會有所改變,其他的衣服依然很會搖啊。然而,要讓清涼的服裝作為預設嗎,還是要考慮到全世界業務的拓展。其他的服裝依然很性感,“太棒了,好像沒穿呢”這樣的感覺(笑)
(編按:這裡真的想吐槽,其實除了預設服裝大多不太會搖,其他服裝都超會搖的!有些材質看起來就應該是偏硬的,或者有束胸的效果,結果一樣很會搖,搖晃的程度幾乎是前代柔膚引擎開啟後的「柔軟」效果,比「自然」「普通」更會搖,說好的依據衣服素材呢?)


――実際、世界のプレイヤーたちからはどんな反応がありましたか?
――實際上,世界各地的玩家反應是如何?

新堀 
これまで『DOA6』発売に向けて、世界各国のメディアを旅するかのようにPR活動をしてきました。セクシー表現にきびしい時代の流れというのはわかっていますが、それ以外にわかったことがあったんです。日本人から見ると、海外の方々は求めるものが、すごく極端なんですね。もちろん、全員ではなく平均的に見た場合に、ということですが、たとえば、暴力表現も突き詰めたものがいいですとか、セクシー表現も出ることろは全部出せ! くらいの感覚なんです。日本人は、こうちょっとしたチラリズム的な、微妙なニュアンスもイケますよね。
從『DOA6』發表以來,我們一直透過世界各國的媒體上推展公關活動。我瞭解時代的潮流對於性感造型是趨向嚴謹的,但我們也學到了別的東西。從日本人的角度看,外國人的要求是相當極端的。當然,這是平均來看而非個別意見,怎麼說呢,例如,看起來像是完美的暴力表現,但卻完全像是性感表現!這是一種感覺,日本人呢,也相當擅長這種若隱若現,看似高雅卻透露嫵媚,這些微妙細別的差異呢。
(編按:還記得EVO JP直播時的巴斯與女天狗嗎?追加圖片幫大家回憶~)

 そして、逆方向にも極端です。ほんの少しでもセクシーだと、ものすごく恥ずかしくて遊べないという人もいて。かすみのデフォルトの衣装は肌の露出や揺れがほとんどありませんが、それでもちょっと揺れるので、恥ずかしいと言われるくらいです。揺れ表現をオフにできることを説明したら、「これなら遊べる!」って言われたくらいです(笑)。ですから、今回暴力表現、揺れ表現のオンオフが大事なのだと思いました。
但是,反過來說也有極端的例子,少數人對於性感表現,認為會害羞而不太敢玩。霞這次預設的服裝已經幾乎沒有裸露與乳搖,但她仍然會稍微搖晃,有些人還是會認為很尷尬。在我說明乳搖表現可以關掉之後,就跟我說「這樣我就可以玩了!」(笑)。所以,這次暴力表現,乳搖表現可以開關是非常重要的。
(編按:真的假的?鐵拳、劍魂也在搖還不能關掉喔??這些玩家只剩下任天堂明星大亂鬥了喔?)

――表現といえば、フェイシャル表現の強化も見どころですよね。なかでも“ブレイクブロー”での顔の歪みは衝撃的でした。
――說到表現,臉部表情的強化真的是一個亮點呢。特別是“崩解爆擊”時臉部表情的扭曲真是令人驚嘆。

新堀 
とくに男性キャラクターの顔はうまくいきました。バトル中の顔なども、男性キャラクター全員がすごくカッコいいんです。この表現、女性キャラクターではできないんです。表情をこわばらせて作りすぎるとシワが増えてしまって、たとえばキュートなマリーちゃんではなくなってしまいます。ですが男性キャラクターは、シワがあってもカッコいい。『DOA』シリーズは女性キャラクターの魅力はもちろんお伝えしていますが、今回は男性キャラクターにもぜひ注目してほしいです。
特別是男性角色的臉蛋表現很棒,戰鬥中的臉部表情,男性角色全員都非常的帥氣!我沒辦法讓女性角色有同樣的表現。把表情作的很強硬,臉上皺紋會增加,這樣的話可愛的瑪莉就不存在了。但是男性角色的話,有皺紋一樣很帥。女性角色的魅力一直是『DOA』系列主要的賣點,但這次我希望你能關注男性角色。
(編按:嗯,女生設計上綁手綁腳的,尤其那幾位幼女,這次確實是男生進步最多。)


――ちなみに、ブレイクブローで顔面がアップになって殴られる演出がありますが、マリー、ほのか、NiCOには導入されていませんよね。しかも、試遊版などの以前のバージョンには演出がありました。それはなぜですか?
――順便問一下,崩解爆擊中打臉特寫,瑪莉、穗香、NiCO沒有這些演出。但是試玩版之前的版本就有。這是為什麼?

新堀 
プレイヤーから、「アップで殴られる姿を見るのはイヤだ!」という声が圧倒的に多かったんです。現状はアップになりませんが、またプレイヤーからの反応をうかがおうかなと思っています。少なくとも、東京ゲームショウ2018での試遊では、悲鳴が聞こえるほど、マリーやほのかが殴られる姿を嫌がる人が多かったです。また、“DOAフェス2018”(『DOA』シリーズの大会やコスプレコンテストなどを行う公式イベント)でも同じような声があり、とくに『DOA エクストリーム』シリーズのファンからは、彼女たちが殴られる姿を見て衝撃的だったという声もありました。
玩家的意見啊,「我不想看到她們被打臉!」這樣的聲音壓倒性的多呢。目前依然如此,但我想再多看看玩家的反應。至少,在2018東京電玩展辦試玩時,哀嚎聲不斷,不喜歡瑪莉與穗香被打臉的人蠻多的。此外,
“DOA Festival 2018”(DOA粉絲大會與角色扮演比賽的官方活動)也有類似的聲音。特別是『DOA沙灘排球』系列的粉絲們,對於心儀的女孩被打臉的樣子,覺得衝擊太大,有這樣的意見呢。
(編按:一堆玻璃心......)

――ですが、もともと『DOA』は対戦格闘ゲームですよね?
――但是,『DOA』原來就是一款格鬥遊戲,不是嗎?

新堀 
『DOA5』ですらもう何年も前ですし、『DOA エクストリーム』シリーズしか知らない、という人も多くなりました。“DOAフェス2018”で、あやねがワープしてる!? ほのかの手から火が出てる!? と、驚くプレイヤーも多かったようです(笑)。
『DOA5』好幾年前就在了,但很多人居然只知道『DOA沙灘排球』系列。“DOA Festival 2018”時
,「綾音像溜冰一樣轉圈圈?」「穗香手中怎麼會冒火?」感到驚訝的玩家相當的多呢!(笑)


――そんなことが(笑)。今後、プレイヤーの反応があれば、アップにする可能性もあると。
――原來有這樣的事情啊(笑)。今後,若玩家反應的話,恢復打臉也是有可能的呢。

新堀 
そうですね。現状でもオフにできるので、見たくない人は暴力表現をオフにしてもらえればいいですし。
沒錯。反正現在是可以關閉的,如果不想要看見暴力表現,是可以隨時關閉的。
(編按:請全部恢復才是對的,你要確立DOA6的特點,未來的不知火舞一樣要打臉~)


――では、先ほどお話に出た、新しいゲームエンジンでの制作は、いかがでしたか?
――那麼,繼續先前的話題,關於新遊戲引擎的製作,情況是如何呢?

新堀 
これがまだまだ改良が足りず、正直難しいです。ですが、クオリティーの高いものは作れます。作りにくいまま、がんばって走ったという感じです。開発環境を改善して、よりよいゲームエンジンにすることも、今後の課題となっています。
還需要加以改進呢,而且說真的很難。但是,你將能製作高品質的作品。雖然困難重重,但這是我盡我所能持續奮鬥的感覺。改善開發環境,並使之成為更棒的遊戲引擎,是未來重要的課題。


――そんな中、開発していて思い出深いエピソードなどはありますか?
――那麼在開發過程中,有哪些讓你印象深刻的小插曲呢?

新堀 
忘れられないのは、ゲージシステムを採用したときのことです。ゲージを絡めた攻防が『DOA』に合ってるのか不安だったのですが、いざ完成してみるとすごくマッチして。これはいけるぞと、自信につながりました。
難以忘記的事情啊,決定採用量表系統的時候,引入量表系統的戰鬥與『DOA』之間能否契合,感到相當不安,但最後完成時能完美搭配。這件事情提高了不少自信。



NiCOとディエゴのコンセプトは?
NiCO與迪亞哥的設計概念?


――新キャラクターのNiCOは、どんな狙いで制作したのか、コンセプトを教えてください。
――新角色NiCO,能告訴我設計概念、以及製作目標嗎?

新堀 
NiCOの目標は、マリー・ローズ以上の人気を獲得できるような、いままでにないキュートなキャラクターを作ることでした。原型が完成した後で、もっともっとかわいらしいNiCOを生み出すために、デザイナーたちを集めて話をして、髪型を変えたり、装飾を変えたりと、試行錯誤を重ねたんです。そして、いまのNiCOが誕生した瞬間は「よし、これでマリーにも負けない!」と叫びました(笑)。
NiCO的目標,是創造一個前所未有的可愛角色,獲得超越瑪莉蘿絲的受歡迎程度。原型完成以後,我聚集了設計師談話,改變髮型、改變裝飾,反覆做了很多嘗試,創造出更可愛的NiCO。然後,當NiCO誕生的瞬間,她大喊「唷!我不會輸給瑪莉!」(笑)


――ストーリーモードのシナリオとしては、NiCOがかなりヒール役として絡んできますよね。
――故事模式的劇情中,NiCO似乎是擔當反派角色呢。

新堀 
DOATECから分離した悪の組織“M.I.S.T.”が誕生しましたが、新たな悪役が必要だったんです。とある目的を達成するために天才的な科学者が暗躍する、という設定でしたから。
從DOATEC分離出來的邪惡組織“M.I.S.T.”誕生,需要新的反派角色。為了達成目的而在幕後活躍的天才科學家,就是NiCO的設定。


――もうひとりの新ファイター・ディエゴは、かなりワイルドなキャラクターですよね。
――另一位新格鬥家迪亞哥,是非常狂野的角色呢,不是嗎?

新堀 
ディエゴは、北米のプレイヤーの方をターゲットにしています。バックストリートでケンカをしていそうなキャラクターで、初心者でも遊びやすい能力にしました。そのおかげか、北米プレイヤーからの人気は、かなり高いですね。
迪亞哥是專為北美玩家所設計的。初學者非常好上手,是個潛藏在後街打架的角色。因為這一點,在北美玩家中非常受歡迎呢。


――最初から26人ものキャラクターを登場させたのは、相当な苦労があったのでは?
――一開始就登場26名角色,不會太辛苦了嗎?

新堀 
そうですね。ですが、みんな出してあげたかったんです。今回は、まずストーリーを語るのに必要なキャラクターを考える手法を取りました。そこで外せないキャラクターを当てはめていったら、現在の26人になったんです。いま思えば、多すぎましたね(苦笑)。何かを調整するたびに、すべてが26倍になって返ってくるので……。ただ、苦労したおかげで、プレイヤーの皆さんには、満足してもらえるものになったのかなと思います
是啊。但我想讓每個角色都登場。這一次,我的想法是從故事的角度來取決必要的角色。這角色不能刪除,我們就加入,結果現在變成26人。現在想想,似乎有點太多了(苦笑)。若調整了某些東西,一切都會變26倍重複一次.......。我只是想,透過這些努力,讓所有的玩家都能滿意。
(編按:一定要特別吐槽一下,誰叫你的上司當初在DOAX3搞AKB商法,所以你才失去了決定的彈性,自找的。)

――これまで登場していたファイターの中では、ゲン・フーがいませんよね。
――目前登場的角色中沒有元福呢(Gen Fu)

新堀 
物語的にチョイ役として出すことは可能でしたが、ゲン・フーほどの人物をそれだけのために出すのはどうだろうと、悩んだ末に登場させませんでした。ただ、何も決めていませんが、今後追加の可能性はあります。
雖然有可能以故事的主要角色出現,為了這個想法我一直煩惱如何安排元福登場。但是,我還沒做出任何決定,往後仍有追加的可能性。


――それは楽しみですね! それと、紅葉やレイチェルは、『NINJA GAIDEN』シリーズとのコラボキャラクターだったので参戦していない、ということなのでしょうか?
――聽來真有趣!那麼,紅葉與瑞秋沒有參戰,是因為她們是『NINJA GAIDEN』系列的合作角色嗎?

新堀 
その通りです。『DOA エクストリーム』シリーズにも紅葉が登場しているので誤解されますが、彼女たちは『NINJA GAIDEN』シリーズのキャラクターなので、出すたびにしっかりと社内で確認を取るようにしています。それはリュウ・ハヤブサに関しても同じで、両方の世界で活躍するキャラクターですから、コスチューム含めて協議を重ねているんです。
沒錯。很多玩家因為『DOA沙灘排球』系列紅葉有登場而誤會,其實她是『NINJA GAIDEN』系列的角色,每次要推出,都要在內部討論確認。與龍隼相同,都是兩個世界活躍的角色,我們正討論包含服裝在內的議題。
(編按:喔?已經在討論衣服了啊?那就是季票2了嘛!)


――そんな裏話があったのですね。ストーリーのお話も聞きたいのですが、今後エピソードが追加されることはありますか?
――原來有這樣的內幕。想聽到她們故事的情節呢,今後會以篇章的方式追加嗎?

新堀 
じつはシナリオやボイスなどを用意していたものの、都合により泣く泣くカットしたというエピソードが30個くらいあります。それをどこかで追加したいとは思っていますが、簡単に作れないからカットしたわけでして……。また、追加キャラクターたちにシナリオを用意するものすごい労力なので、できればやりたいとは思いますが、残念ながらお約束はできません。ただ、個人的にはどちらも追加したいとは思っています。これは本作がヒットすれば、実現できるかもしれません。
實際上雖然場景與聲音都準備好了,但大概有30個這樣片段因為時間關係而被刪除了。我想找地方加進去,但因為沒辦法簡單就做出來,最後只好刪掉......。此外,為追加角色製作場景是個大工程,雖然有能力的話我會盡力,但很遺憾我沒辦法做出保證。當然,我個人是希望都能追加啦,若本作能熱賣的話,就更可能實現。


――予約特典キャラクターの女天狗については、すでにシナリオがありますよね。
――預約特典的角色女天狗,不就有自己的故事場景嗎?

新堀 
それも本来はカットするはずだったものの、無理をしてでも入れることにしました。本来ストーリーラインには必要ないのですが、個人的にどうしても入れたくなってしまって。というのも『DOA エクストリーム』シリーズに女天狗が登場してから、とても人気が高くなったんですよ。セクシー系のキャラクターはやはり必要だろうと、どうにかして発売に合わせて登場させました。
其實本來是要刪掉的,我決定不顧一切加進去。本來的故事情節就沒有必要,是我個人覺得無論如何都要加進去。因為在『DOA沙灘排球』系列中,女天狗有登場,而且是人氣非常高的角色。我們還是需要一位性感系的角色,所以設法讓她配合發售時就登場。
(編按:女天狗的故事,筆者覺得非常好,她戲弄麗鳳、與老王對飲等等情節,是故事中很生動有趣的部分,若少了女天狗,整體故事其實會有點悶。)


――デラックス版特典のフェーズ4も、同じような理由ですか?
――豪華版特典的Phase4,也是相同理由嗎?

新堀 
じつは開発当初、発売時の参戦キャラクターは25人の予定でした。フェーズ4はシナリオでは最初から登場する予定でしたが、プレイアブルキャラクターではなく、コンピュータ専用のキャラクターにするはずだったんです。でも、やはりフェーズ4を使いたいという声が多かったですし、ゲームに登場しているのに遊べないのは、モヤモヤしてしまうだろうなと。ですから、本当にギリギリのタイミングでしたが、フェーズ4をなんとかプレイアブルキャラクターにしました。
開發之初,計畫發售時以25名角色參戰。Phase4的橋段從最初登場時就預定了,但本來是電腦專用角色,玩家是不能操作的。可是呢,因為想要使用Phase4的呼聲很多,遊戲中登場卻不能玩,有人就會碎碎念感到不開心。所以呢,這真的是直到最後一刻,才讓Phase4成為可遊玩角色。


――なるほど。また、シナリオでは、ほのかがメイン級のヒロインで描かれていましたが、なぜほのかがメインに?
――原來如此。那麼,在故事中,穗香是塑造成主要的女主角,為什麼穗香是主角呢?

新堀 
『DOA5』シリーズで語られていなかったということもありますが、じつは『DOA5 ラスト ラウンド』からこのシナリオの核の部分は考えていまして。じつは、『DOA5 ラスト ラウンド』にシナリオを追加しようとしていたくらいです。残念ながら叶いませんでしたが、今回『DOA6』で描くことができました。
『DOA5』系列中沒有講到她的故事。實際上『DOA5LR』時,就已經將故事的核心部分考慮過了,本來是希望『DOA5LR』就能追加進去,很遺憾我沒有實現。所以在『DOA6』時將她描繪出來。


細かな部分について聞く!
更多的細節!


――今回、“DOAクエスト”を導入した狙いを教えてください。
――這次加入“DOA Quest”的目的是什麼呢?

新堀 
『DOA』シリーズはやり応えがあり、やり込めばやり込むほどおもしろいゲームです。ですが、多くの人はそのおもしろさを知る前に、諦めてしまうことが多いです。これまでコスチュームだけを集めたい、というプレイヤーはアーケードモードを何度もプレイして衣装を集めていましたが、それでは格闘ゲームとしてのおもしろさが伝わらないのではと。
『DOA』系列是非常有挑戰性的,是一款你愈是努力就能感受到樂趣的遊戲。但是呢,很多人在體驗到樂趣之前,就放棄了。直到現在,若玩家只想要收集服裝,他們會不斷重複街機模式來達成。但這樣是不能傳達格鬥遊戲的樂趣。

 そして、これまでの『DOA』シリーズは、ゲームをもっと遊びたくなる仕組みになっていなかった、ということもあります。そこで、まずミッションを用意して、クリアーできない場合はチュートリアルで学んで、ミッションを再度クリアーするという流れを作り、しかも衣装の設計図が多めにもらえるという仕組みにしました。
目前為止,『DOA』系列並沒有設法讓遊戲更加有趣。因此我先準備了任務,在玩家將教學模式過關之後,可以嘗試挑戰任務,並且可以用來收集服裝碎片。


――たとえば“エキスパールドホールドを決めろ!”というお題がありましたが、ゲーム側から答えを出さずに、トレーニングモードなどで技表を確認する必要がありますよね。一見わずらわしいのですが、“調べる”という行為があることで、楽しく学べるのだと感じました。
――例如有一題是“使用專家反擊!”,遊戲時不會直接給你答案,你往往要到練習模式中的技表中確認。乍看很麻煩,但我覺得很有趣,有邊“調查”邊學習的感覺呢。

新堀 
そうなんです。答えを先に出すのではなく、このキャラクターならどうなんだろう? と自分で探して、考えてもらうのも上達方法のひとつなんです。また、“特定の技をヒットさせろ!”というお題を用意しているのは、開発側からのオススメ技のひとつだからです。実際に当ててみて、どんな効果があるのかそこで確認してもらう。ですから、DOAクエストモードは、チュートリアルのひとつみたいなものなんです。
沒錯。這是個什麼樣的角色,並不會先給你答案。讓你自己去探索、思考進步的方法。此外,“用指定的技巧過關!”都是開發這個角色的推薦技巧之一。讓玩家實際使用並且確認其效果。因此,DOA Quest 模式,就像是教學模式的一部份。


――チュートリアルと言えば、今回のチュートリアルは前作以上にみっちり詰まっていますよね。
――說到教學模式,這次內容似乎比前作更豐富呢?

新堀 
ええ、わざわざメニューに“すべてクリアーしなくてもゲームは楽しめます”と書いたくらい、最後までやるのはたいへんなほど詰め込みました。それくらい、基本的な疑問はすべて解消できるように、すべてを入れ込みましたね。というのも、『DOA』シリーズは対戦格闘ゲームでありながら、対戦格闘ゲーム部分にあまり興味がないというファンの方も多いです。もちろん、対戦格闘ゲームが苦手だという人もいますから、それはしかたのないことです。ですが、そういった人たちも“対戦格闘”で楽しませたい、魅力を知ってほしいと考えているんです。見た目だけ楽しむのは、家の門をくぐったところです。対戦という玄関まで、ぜひ入ってきてほしいんですよね。
是啊,雖然我在介紹時寫“你不必全部通關也能好好享受遊戲”,最後還是塞了一堆進去。為了解開所有基本的問題,還是把全部都設計進去。因為,『DOA』系列是款對戰格鬥遊戲,但很多粉絲卻對格鬥遊戲的部分不感興趣。當然,有些人說本來就對格鬥的部分不擅長,這是沒辦法的事情。但是我也希望他們能透過享受“對戰”來瞭解遊戲的魅力。你看到的這些都是打造來享受入門的樂趣,我希望你能踏入格鬥遊戲的大門。


――ゲーム部分もぜひ楽しんでいただきたいですね。ステージの話題になりますが、“DOAミュージアム”ステージは懐かしい要素がたっぷり詰まっていて、感動しました。
――遊戲中有個一定要玩的部分。話題十足的舞台“DOA博物館”,舞台集合了各種懷舊元素,讓人很感動呢。

新堀 
最初は『DOA』の集大成的なテーマパークを作ろうと思ったのですが、設計が難しかったことと、現在のDOATECのトップがエレナなのに、テーマパークではちょっとイメージと合わないと思いました。また、以前から“相手をジオラマの中に吹き飛ばして闘う博物館ステージ”を考えていたんです。そこで、アイデアをふたつ合体させて、“DOAミュージアム”にしました。
起初我想建立一個集大成的主題公園,但設計上相當難,現在DOATEC的總帥是海蓮娜,主題公園似乎形象不太契合。此外,我先前在想“對手會在立體模型中被吹飛的博物館舞台中戰鬥”。就這樣,結合兩種想法,“DOA博物館”就誕生啦。


――これまでもメチャクチャなデンジャーはありましたが、プテラノドンやクラーケンが登場するなど、デンジャーはいままで以上に現実離れした演出になっていますよね。もちろん、『NINJA GAIDEN』と同じ世界観なので、そりゃ出るものは出るとは思いますが(笑)。
――目前有些超越想像的危險要素,例如翼手龍、暴龍的登場,危險比以往的表現更加超越真實。而且,『NINJA GAIDEN』是相同的世界觀,我猜會有一些東西出來?(笑)

新堀 
『DOA』の物語としても、遺伝子操作とかクローン体の生産をやってますから、世界観としてはSFなので、おかしくはないかなと。また、メカもののデンジャーはやり尽した感もあり、今回は“生物”をテーマにデンジャーを作りました。たとえば、押し返してくる観客たちのデンジャーも、そのテーマです。
『DOA』的故事中,是存在基因操作與生產生物複製體的,是科幻世界觀,其實並不會很奇怪。另外,用機械性的危險要素感覺有點老套了,這次以“生物”作為概念來設計危險要素。例如,圍觀的觀眾把你推回場地中,也是要素之一。
(編按:問東答西,看來忍者外傳真的有準備故事?DOA6故事中的復活技術是個引子?)


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總評:
先向各位DOA玩家們說聲抱歉!遲了10天才翻譯完畢,一來是利用不多的空閒,
二來有點不好翻,專業用詞以及俚語詞很多,花了很多查證的時間,盡量確保
翻譯後不失原意,但還是很歡迎高手多多指點。

本來打算將上下兩篇合成一篇,但真的很長,決定按照原文一樣,分成兩篇發表,
同樣直接保留原文對照,這會讓文章顯的太長,但是,現在網路的環境真的頗惡劣,
任意抹黑、扭曲、甚至憑空捏造謠言的人越來越多,連單純的格鬥遊戲版,
都會混入這種人,我真的不知道該怎麼講......

所以,筆者希望你除了能細細看完中文翻譯的部分,如果能順便看一下日文,
那真是太好了,歡迎粉絲的你,更加瞭解DOA6的開發密辛,那麼筆者花費的時間,
就算有價值了。

法米通這次的採訪,有些部分我們都早就知道了,那些是他在日本國外接受採訪時說的,
但日本玩家未必知道,所以若你覺得怎麼又說了一次,不必太驚訝。
除了說明,這次採訪有很多部分是在闢謠,日本鄉民一樣有酸民跟抹黑手,
狠辣的程度其實也造成很多社會問題......

OK,撇開這些不高興的事情,網路言論偏激的問題已經上升到,
已是國家級領袖高峰會的題目,我們也無可奈何,回到文章的重心就好,

首先還要提到文章中提到的沙灘排球,所吸引到的玩家,那一段話,
我的解釋是:「在向他的老闆抗議與抱怨!」
顯然因為沙灘排球來的玩家,對於DOA角色的認識,完全是不同的觀點!
要這些玩家玩格鬥遊戲?看來很有難處,
甚至遷就這些玩家的喜好,美術設計都因此配合修正,
最明顯就是打臉的例子,三小蘿莉本來有打臉的鏡頭因此修改,

除此之外,女生也因為「日本玩家」的喜好,臉蛋被打不能太扭曲、
皮膚就是要光滑到無瑕疵。我是覺得很可惜,因為看到男生的表現,
就清楚知道,女生其實可以做的更逼真,但是就......

這裡就可以看見,當初忍者隊內部討論,不想要開發「DOAX3」,
可能是正確的決定,因為沙灘排球混淆了『DOA』系列的市場定位與印象,
現在為了討好DOAX3的玩家,卻可能造成DOA的玩家不滿,
不但造成決策的兩難,甚至玩家族群不會因此擴大,反而是流失。
(如果你知道DOA6日本首週上市的銷量......)

當然這也跟DOAX3,以及之後的DOAXVV的內容設計有關,
筆者很早之前有評論過這一點,但看來也為時已晚了;
這裡我先做個小結論:真的要繼續遷就少數紳士玩家的喜好??

再來故事的部分,這次以篇章節的設計,有人批評讓故事顯的很片段,
這我同意,但筆者玩的時候,就察覺到,這樣的設計,除了讓觀賞者能瞭解,
這些故事情節發生的先後順序,更重要的是,保留追加的彈性,
果然在這次訪談中,就有說可能會追加,不過呢,說要看賣的好不好這回事嘛,
我想光榮要挽回聲譽,最好要咬牙補上去喔。

紅葉與瑞秋已經在討論桌上了,忍者外傳與DOA的世界是一體的,
筆者在之前就有提到,忍者外傳要重啟,不必費心重新設計故事,
只要拿DOA的故事去改就可以了!要打敗多諾萬的生化人兵器,
其實忍者們花了很大的力氣,海蓮娜為何要雇用他們,而不是靠一般傭兵,
就能獲得解釋,也能讓DOA的故事更加生動與完整,
DOA6還直接確定由NiCO成功研發了「生命復活」的技術,
讓故事的設計多了很多彈性與想像空間,說忍者隊沒打算在這點上,
有擴展故事線的野心,我是不太相信的。

訪談中又再度重申了「穗香是主角!」,跟東京電玩展那時,接受巴哈姆特採訪,
說的一模一樣,來台北那次說「每個人都是主角」,就很確定是公關用詞啦!哈哈,
但也要肯定台灣光榮的細心,真的有注意兩地玩家的不同,
霞的故事真的越來越薄弱了,5代我就覺得很薄,她的複製人還比較搶戲,
6代更薄,妹妹綾音的故事還比她重要,『真的是超過18歲,光榮就不愛你了啊』

DOA6的可遊玩性真的比較高,訓練模式更完整,QUEST的設計真的是亮點,
確實是一個很好的進階訓練模式,NiCO的對話更是滿滿的梗,
解到李強任務的時候,NiCO在那吐槽:「連腦子裡都是肌肉的男人」
真的讓我笑出來XD,很可惜重解任務就聽不到了,
由NiCO的中二個性的角度,去看其他角色多變的個性,吐槽起來真的很有意思。

結論有點太長了呢,留待一部分在下篇的時候一起說。


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face基於日前微軟官方表示 Internet Explorer 不再支援新的網路標準,可能無法使用新的應用程式來呈現網站內容,在瀏覽器支援度及網站安全性的雙重考量下,為了讓巴友們有更好的使用體驗,巴哈姆特即將於 2019年9月2日 停止支援 Internet Explorer 瀏覽器的頁面呈現和功能。
屆時建議您使用下述瀏覽器來瀏覽巴哈姆特:
。Google Chrome(推薦)
。Mozilla Firefox
。Microsoft Edge(Windows10以上的作業系統版本才可使用)

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