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RE:【情報】全武器特徵 流派解析(日文)

樓主 米蟲團no.000 justin00
※ 引述《nomita (1)》之銘言
> 來源2ch ハンターノート
> 有興趣的人就看看吧
> 看不懂的話體驗版也快出了到時候也可自行摸索
> 大致上為
> ギルド:基本流派,有些武器雖沒有追加一些新特色,不過狩技較強可以遞補
> ストライカー:狩技可裝最多,集中招式 浪漫招式強化,動作派生減少
> エリアル・ブシドー:從踩踏跳躍 時機回避的派生動作很強,但基本派生減少或弱化
> -------------------------------------------------
> 【大剣】
> ■ギルド
> ・溜め切りは溜めすぎると攻撃力が下がる
蓄力過頭的話攻擊力會下降
> ・横叩きからの強溜め斬りは健在
橫砍之後能接強蓄力
> ■ストライカー
> ・溜め切りの溜めすぎ状態がなくなる
沒有蓄力過頭這回事了
> ・強溜め切りは使用不可
沒有強蓄力了
> ■エリアル
> ・地上溜め切りが不可能
地上無法蓄力斬
> ・ジャンプ中に溜め切りが可能
跳躍中可以蓄力斬
> ・納刀から飛び込み切りが可能(乗り蓄積値が貯まる抜刀攻撃)
能從納刀狀態跳起直接拔刀斬(有騎乘積蓄值)
> ■ブシドー
> ・溜め切りはギルドと同性能
蓄力斬與公會風格性能相同
> ・強溜め切りはジャスト回避から派生してしか出せない
強蓄力斬只能在Just迴避後派生出來
> ・例)ジャスト回避→X:ダッシュ切り上げ→X溜め:高速強溜め切り→X:強なぎ払い
例:Just迴避→X:衝刺上斬→X按住:高速強蓄力斬→X:強橫斬
> -------------------------------------------------
> 【太刀】
> ■ギルド
> ・従来通り
與過去相同
> ■ストライカー
> ・切り下がり以外の移動攻撃、ジャンプ二連気刃斬り、気刃踏み込み切り使用不可
無法使用除了後退斬之外的移動攻擊(側步斬)、跳躍二連氣刃、後退(側步)斬接氣刃斬
> ・狩技を使って立ち回ろう!
使用狩技來立回吧!(沒側步斬又沒後退斬接氣刃,靈活度大幅下降的緣故)
> ・例)R:気刃斬りI→R:II→R:III→R:気刃大回転切り
例:R:氣刃一→R:氣刃二→R:氣刃三→R:氣刃大迴轉斬
> ■エリアル
> ・空中での抜刀攻撃がジャンプ二連斬りに変化
空中拔刀攻擊變成跳躍二連斬
> ・練気白異常でジャンプ気刃三連斬りが使用可能
練氣格白以上(日文原文打錯字了)時,能使用跳躍氣刃三連斬
> ・最短で気刃大回転斬りが使用可能
能夠迅速使出氣刃大迴轉斬
> ・例)踏みつけ跳躍→X:ジャンプ二連切り→R:気刃切りII→R:気刃切りIII
例:踩敵跳躍→X:跳躍二連斬→R:氣刃二→R:氣刃三
(原文沒多打出來,但後面應該就是接上大氣刃大迴轉斬吧?)
> ■ブシドー
> ・切り下がりなし、気刃大回転切りなし
沒有後退斬,沒有氣刃大迴轉斬
> ・ジャスト回避から一文字斬り→気刃無双切りが可能
Just迴避後能使出一文字斬→氣刃無雙斬
> ・本領発揮にはジャスト回避が大前提
想發揮實力必須以Just迴避為前提
> ・例)ジャスト回避→X:一文字斬り→R:気刃無双切り
例:Just迴避→X:一文字斬→R:氣刃無雙斬
> -------------------------------------------------
> 【片手剣】
> ■ギルド
> ・新要素「刃薬」
新藥素「刃藥」
(使用後塗在刀身上的道具,有著強化會心率等效果)
> ■ストライカー
> ・バックステップや一部攻撃が使えない
後跳與其中一些攻擊動作無法使用
> ・例)X+A:突進斬り→A:切り上げ→A:斬り下ろし→A:水平切り
例:X+A:突進斬→A:上斬→A:下斬→A:橫斬
> ■エリアル
> ・踏みつけ跳躍と同時に相手を切れる
踩敵跳躍的同時能順便砍目標
> ・さらにそこからジャンプ切りが可能
然後還可以從那一下再接到跳斬去
> ・エリアルスタイルと片手剣は相性が良い
空中風格與片手的相性良好
> ・例)踏みつけ跳躍(ジャンプ斬り上げ)→X:ジャンプ切り→
例:踩敵跳躍(跳躍上斬)→X:跳斬→X上斬→X下斬
> X:斬り上げ→X:斬り下ろし
> ■ブシドー
> ・ジャスト回避から特殊な派生が可能
Just迴避後有著特殊的派生動作
> ・ジャストタイミングでバックステップを取るとみかわし切りに派生可能
抓好時機輸入後跳的話,會出現特殊的迴避斬
> ・敵の攻撃を見極めれば他のスタイルより協力な連携が可能
若能看準敵人攻擊的話,連段比其他風格還要強力(原文應為錯字)
> ・例)ジャスト回避→X+A:ジャンプ突進二連切り→X:水平切り→X:切り返し
例:Just迴避→X+A:跳躍突進二連斬→X:橫斬→X:上斬(以前A→A的動作)
> -------------------------------------------------
> 【双剣】
> ■ギルド
> ・従来通り
與過去相同
> ■ストライカー
> ・鬼人強化状態がない以外はギルドに近い
除了沒有鬼人強化狀態外,與前者差不多
> ・鬼人化からの乱舞を中心に狩技を駆使するのが理想
理想狀態為以鬼人化後的亂舞為中心,並搭配狩技
> ・このスタイルのみ乱舞後のキャンセルタイミングが早い
> ・上記より乱舞から回避でスキを軽減可能
這個風格鬼人亂舞之後能夠較早翻滾取消
> ・例)X+A:切り払い→X:斬り上げ→R:鬼人化→X+A:乱舞
例:X+A:突進斬→X:上斬→R:鬼人化→X+A亂舞
> ■エリアル
> ・双剣と相性がいい
與雙劍的相性良好
> ・空中での行動が強化されるのに加えて鬼人化は可能
空中攻擊動作強化,而且能夠鬼人化
> ・例)踏みつけ跳躍(鬼人回転連斬)→X:回転乱舞フィニッシュ→
> X:斬り上げ→A:右二回転切り
例:踩敵跳躍(鬼人迴轉連斬)→X:迴轉亂舞終結→X:上斬→A:右二迴轉斬
> ■ブシドー
> ・鬼人化・鬼人強化状態でのジャスト回避が鬼人ジャスト回避に変化
鬼人化與鬼人強化狀態下Just迴避會變成鬼人Just迴避
> ・鬼人ジャスト回避は回避しつつ攻撃ができる
鬼人Just迴避能夠一邊迴避一邊攻擊
> ・例)鬼人ジャスト回避→X:斬り上げ→X:車輪切り→X:六段切り→X+A:乱舞
例:鬼人Just迴避→X:上斬→X:車輪斬→X:六段斬→X+A:亂舞
> -------------------------------------------------
> 【ハンマー】
> ■ギルド
> ・従来通り
與過去相同
> ■ストライカー
> ・派生ルート減少、攻撃手段変化しているが溜めスピード早い
連段方式變少,攻擊方式改變,但蓄力速度較快
> ・当然溜め攻撃IIIを出しやすいのでこれをどんどん当てていきたい
因為變快,所以蓄三變得更容易使出,可以多多使用
> ■エリアル
> ・ジャンプ中に溜めが可能
跳躍中能夠蓄力攻擊
> ・↑が当たれば協力なジャンプ連続叩きつけが可能
空中蓄力攻擊打到的話,就能夠使出強力(原文錯字)的跳躍連續敲
> ・地上では溜めIIIが使えない(I、IIが使えないとは言ってない)ため一長一短
在地上無法使用蓄力三(一與二還是能用)所以有得有失
> ・例)踏みつけ跳躍→A:ジャンプ連続叩きつけ→ヒット後:ジャンプ連続叩きつけ二段目
例:踩敵跳躍→A:跳躍連續敲→打中之後:跳躍連續敲第二段
> ■ブシドー
> ・ジャスト成功後に貯めた時のみ「強溜め」が可能
有著只能在Just迴避成功後使出的「強蓄力」
> ・強溜めは通常と同様に3段階までたまり、そこからの派生も可能
強蓄力與平時一樣能夠蓄三段,之後還有派生
> ・強溜めの威力は非常に高い
強蓄力的攻擊力非常高
> -------------------------------------------------
> 【狩猟笛】
> ■ギルド
> ・新要素「重音色」は攻撃を当てた時にたまっていく音符
「重音色」是在攻擊命中時累積的音符
> ・重音色を上手く使えばひとつ前の旋律効果が同時発動する演奏ができる
如果能巧妙運用重音色的話,能夠同時演奏累積好的複數旋律
> ■ストライカー
> ・攻撃やアクションが減っているが繋げやすい構成になっていてややシンプルに戦える
攻擊動作減少,但連段變得容易,戰鬥起來變單純了
> ・サポート狩技や全旋律効果狩技を合計3つ入れられるから狩猟笛とは相性良い
因為能夠放入輔助狩技與全旋律效果狩技等三個狩技,所以與狩獵笛的相性良好
> ■エリアル
> ・踏みつけ跳躍をうまく活用すると旋律が成立するまでの手数を短縮可能
若能靈活運用踩敵跳的話,能夠加快累積好音符
> ・その分地上での音色集めが弱体化している
但因此在地面上累積音符的速度就變慢了
> ・例)踏みつけ跳躍→空中XorAorX+A:ジャンプ連音攻撃→
> 空中XorAorX+A:ジャンプ連音攻撃二段目→R:演奏
例:踩敵跳躍→空中XorAorX+A:跳躍連音攻擊→空中XorAorX+A:跳躍連音攻擊二段→R:演奏
> ■ブシドー
> ・通常の連音攻撃は無いが、ジャスト回避から派生する三連音攻撃が追加
沒有一般的連音攻擊,但多出Just迴避後派生出的三連音攻擊
> ・一気に3つの音色が貯まるので素早い演奏が可能
因為能夠一口氣累積好三個音符,所以能迅速演奏
> ・ただしジャスト回避が成功しないとお察し
但如果無法Just迴避的話就沒意義了
> ・例)ジャスト回避→XorAorX+A:三連音攻撃→XorAorX+A:三連音攻撃二段目→
> XorAorX+A:三連音攻撃三段目
例:Just迴避→XorAorX+A:三連音攻擊→XorAorX+A:三連音攻擊二段→XorAorX+A:三連音攻擊三段
> -------------------------------------------------
> 【ランス】
> ■ギルド
> ・従来通り
與過去相同
> ■ストライカー
> ・ギルドより攻撃手段減だが突進攻撃優遇(突進後のキャンセル回避が早い)
比前者攻擊動作減少但衝刺攻擊變強了(衝刺後的取消變快)
> ■エリアル
> ・踏みつけ跳躍に繋がる「エアステップ」という回避行動が可能
踩敵跳躍後能夠「空中墊步」
> ・空中攻撃も3ヒットする攻撃に変化
空中攻擊變為3hits
> ・地上バクステなし・エアステップ使って前に出ざるをえない
沒有地上後墊步,只能空中墊步
> ■ブシドー
> ・ガードが強力なランスと非常に相性のいいスタイル
與高防禦性能的長槍相性良好
> ・ジャストガードが発動すれば強力な「十字払い」に派生
發動Just防禦後能派生出強力的「十字斬」
> ・攻防一体の大きな強みとなる
攻防一體,很強
> -------------------------------------------------
> 【ガンランス】
> ■ギルド
> ・新要素「ヒートゲージ」
新要素「熱度計量表」
(砲擊或使用狩技後,刃部溫度上升,戳起來傷害提升)
> ・狩技の性能を考えると2つ装備できるのは魅力的
考慮到狩技的性能,能裝兩個就很強了
> ■ストライカー
> ・攻撃の種類は若干少ないが大きな影響はない
攻擊種類稍微變少了,但影響不大
> ・ヒートゲージの影響が大きいので、狩技を3つ装備できるメリットは大きい
> ・ヒートゲージになれる為にも使い始めにオススメ
因為熱度計量表的影響很大,所以能裝三個非常強
> ■エリアル
> ・ランスと同様にエアステップに変更
與長槍相同,有空中墊步
> ・前に出てエアステップ→踏みつけ跳躍ができるかがカギ
關鍵是能夠往前空中墊步→踩敵跳躍
> ・空中からの叩きつけ攻撃からフルバーストへの派生などが強力
空中敲之後能派生出全彈射擊等攻擊
> ■ブシドー
> ・ジャストガードからの一連の行動が非常に強力
Just防禦後的連段很強
> ・例に上げた流れが実行できれば理想的な動きができる
理想中可以像底下這樣連
> ・例)ジャストガード→X:突き上げリロード→X:強叩きつけ→A:フルバースト
例:Just防禦→X:突進裝填→X:強敲→A:全彈射擊
> -------------------------------------------------
> 【操虫棍】
> ■ギルド
> ・従来通り
與過去相同
> ■ストライカー
> ・攻撃がシンプルになっている
攻擊動作變簡單了
> ・狩技があまり強力じゃないのでストライカーは相性がよくない
狩技也不強,所以並不是很搭
> ・例)移動中X:突き→X:けさ斬り→X:二段斬り→A:叩きつけ
例:移動中X:突刺→X:袈裟斬→X:二段斬→A:敲
> ■エリアル
> ・武器自体が空中を得意としてるうえに空中強化なので相性がいい
武器本身就適合空戰,所以相性良好
> ・操作がやや複雑になるため練習が必要
操作變複雜了,得練習
> ・ただし慣れると立体的な狩りを存分に楽しめる
不過習慣之後能充分享受立體的狩獵
> ・例)R+B:前方跳躍→X:強化ジャンプ回転斬り→X:強化連続斬り上げ→A:飛円斬り
例:R+B:前方跳躍→X:強化跳躍迴轉斬→X:強化跳躍連續上斬→A:飛圓轉斬
> ■ブシドー
> ・空中戦が得意な操虫棍の地上での行動を強化してくれる
擅長空中戰的操蟲棍的地面行動也強化了
> ・ジャスト回避から猟虫を放ちながら一気に接近できるので
> 地上での立ち回りをラクにしてくれる
由於能在Just迴避後一邊放出獵蟲一邊接近,地上的立回變輕鬆了
> ・例)ジャスト回避→X:猟虫同時斬り→X:連続斬り上げ→A:叩きつけ
例:Just迴避→X:獵蟲同時斬→X:連續上斬→A:敲
> -------------------------------------------------
> 【スラッシュアックス】
> ■ギルド
> ・従来通り
與過去相同
> ■ストライカー
> ・攻撃手段がシンプル化
攻擊方式變簡單了
> ・使いはじめるには最適
很適合初學者
> (ストライカーは使えない技があるためシンプルで使い始めによいとのことを
>  他の武器でも書いてる)
(因為這風格有著使不出的動作來,所以打起來變單純,這點其他武器也一樣)
> ・例)(剣モード)A:横切り→A:縦切り→X+A:属性解放突き→X:属性解放フィニッシュ
例:(劍模式)A:橫斬→A:縱斬→X+A:屬性解放突刺→X:屬性解放終結
> ■エリアル
> ・斧・剣ともに空中での行動は多くないので狩りのバリエーションは限られる
兩個模式在空中的動作都不多,所以打起來變化不多
> ・例)(剣モード)踏みつけ跳躍(踏みつけ切り)→X:ジャンプ切り→
> X:斬り上げ→R:変形切り
例:(劍模式)踩敵跳躍(踏步斬)→X:跳躍斬→X:上斬→R:變形斬
> ■ブシドー
> ・ジャスト回避からの派生が強力
Just迴避後的派生很強
> ・元からガードができないだけに、ブシドーとスラアクの相性は良い
本來就不能擋,所以與這風格的相性良好
> ・例)(斧モード)ジャスト回避→X:なぎ払いフィニッシュ→
> R:変形切り→X+A:属性解放突き
例:(斧模式)Just迴避→X:橫斬終結→R:變形斬→X+A:屬性解放突刺
> ・ジャスト回避からは剣斧モードどっちも変形に繋げられる強力な攻撃があるとのこと
Just迴避後有著能夠變形為兩種模式的強力攻擊
> -------------------------------------------------
> 【チャージアックス】
> ■ギルド
> ・狩技優秀だから2つ装備できるのはメリットだよ
狩技優秀,裝兩個就挺強了
> ・例)R+X:変形斬り→A:属性解放斬り→A:超高出力属性解放斬り
例:R+X:變形斬→A:屬性解放斬→A:超高出力屬性解放斬
> ■ストライカー
> ・攻撃バリエがシンプルになるが狩技が優秀なので相性は悪くない
攻擊動作變簡單了,狩技又強,相性不錯
> ・狩技を交えて一撃の威力を追求してみるのもいい
不斷使用狩技,追求一發一發的威力也不錯
> ・例)X+A:突進斬り→X:切り返し→A溜め:溜め二連斬り→X:回転斬り
例:X+A:突進斬→X:上斬→A按住:蓄力二連斬→X:迴轉斬
> ■エリアル
> ・空中攻撃強化
空中攻擊強化
> ・踏みつけ跳躍からの連続攻撃を決めるべし
踩敵跳躍後的連續攻擊一定要多用用
> ・空中での攻撃はさほど多くないので覚えることは少ない
空中攻擊動作並不多,所以很好記
> ・例)踏みつけ跳躍→X+A:高出力属性解放斬り
例:踩敵跳躍→X+A:高出力屬性解放斬
> ■ブシドー
> ・剣モードではジャストガード、斧モードではジャスト回避が可能
劍模式能Just防禦,斧模式能Just迴避
> ・どっちも強くてつながりやすい
兩邊都很強,很能連段
> ・例)ジャスト回避→A:属性解放切りII→A:高出力属性解放切り
例:Just迴避→A:屬性解放斬二→A:高出力屬性解放斬
> -------------------------------------------------
> 【ライトボウガン】
> ■ギルド
> ・新要素「武器内蔵弾」
> ・各武器に最初から特定の弾が内蔵されているものなので
> 別になんか戸惑うことはない
「武器內藏彈」:武器本身有著自帶的彈種
> ■ストライカー
> ・バック、サイドステップが「側転回避」になっている以外はだいたい一緒
墊步變成翻滾
> ・不足しがちな火力面を補うため狩技を使おう
不足的火力面能靠狩技彌補
> ■エリアル
> ・遠距離武器の中では動きが警戒なので悪くないスタイル
遠距離武器中算是挺輕快(原文錯字)的,還算搭
> ・射撃に加えて踏みつけからの攻撃でも大きなダメージが期待できる
射擊與踩敵跳躍的攻擊力值得期待
> ・例)踏みつけ跳躍→X+A:ジャンプ下発射→A:ジャンプ発射
例:踩敵跳躍→X+A:跳躍下發射→A:跳躍發射
>  ※ジャンプ下発射は速射対応弾だとモーションが変化する
跳躍下發射會因速射彈種而改變動作
> ■ブシドー
> ・ジャスト回避後にパワーリロード、パワーランが可能
Just迴避後能夠使出強力裝填與強力奔跑
> ・パワーリロード:ジャスト回避が成立すると弾装填されて威力も一定時間アップ
強力裝填:裝填後的子彈在一定時間內傷害上升
> ・パワーラン:ジャスト回避後に一定距離をスタミナ消費なしで走れる
強力奔跑:迴避後在一段距離內能夠不耗耐力奔跑
> ・防御面に不安のある武器なので
> ブシドースタイルは自分のジャスト回避の腕前とちゃんと相談してね
因為是在防禦面有點微妙的武器,能不能用好這風格得看技術了
> -------------------------------------------------
> 【ヘビィボウガン】
> ■ギルド
> ・武器内蔵弾をライトと同じく実装
武器內藏彈與輕弩一樣
> ・もちろんしゃがみ撃ち・ジャンプ攻撃も可能
也能蹲射與跳躍攻擊
> ■ストライカー
> ・しゃがみ撃ち不可
無法蹲射
> ・攻撃力重視の武器だし狩技も強いから相性いい
由於重視攻擊力的武器,狩技也很強,相性良好
> ・こちらも側転回避が可能
射擊後可以側滾迴避
> ■エリアル
> ・ライトと同じ
與輕弩一樣
> ・ただしヘビィは足が遅いのでこのスタイルは慣れないと厳しい
不過重弩移動慢,得多練練
> ■ブシドー
> ・ジャスト回避からしゃがみ撃ち、パワーリロードが可能
Just迴避後能使用蹲射與強力裝填
> ・パワーリロード:ライトボウガンと一緒
強力裝填與輕弩一樣
> ・しゃがみ撃ち:ジャスト回避後特殊なしゃがみ撃ちに派生
>  このしゃがみ撃ちは立ち上がらず即座に回避が可能
Just迴避後的蹲射比較特別,能夠立刻迴避
> -------------------------------------------------
> 【弓】
> ■ギルド
> ・新アクションバックダイブ
> ・ようはB:バクステ→B:バックダイブと後方へ避けられて一気に溜めレベルが3に
能在大後跳之後直接射出蓄力三的新動作
> ・バックダイブのおかげで安定した印象
> ・曲射と剛射どちらも使用可能
能使用曲射與剛射
> ■ストライカー
> ・基本性能は剛射の使えないギルド
無法使用剛射
> ・狩技でカバーもできるし、回復系の狩技を入れればPTプレイにも
能靠狩技彌補,也可以多放入回復用的狩技
> ■エリアル
> ・曲射・剛射が使用不能
無法使用曲射與剛射
> ・接近されたら踏みつけ跳躍から連携でダメージが見込める
靠近後的踩敵跳等連段的傷害值得期待
> ・防御が低いので敵を踏みつけるリスクは忘れずに
防禦低,所以靠近敵人有風險
> ・例)踏みつけ跳躍→ジャンプ下発射→ジャンプ発射
例:踩敵跳躍→跳躍下發射→跳躍發射
> ■ブシドー
> ・ダメージのリスクは高いが、ジャスト回避が成功すれば即溜めレベル3が撃てる
雖然被打會很痛,但Just迴避成功後能夠直接射出蓄力三
> ・剛射のみ扱える
只能使用剛射(沒曲射)
> ・例)ジャスト回避→R:発射→素早くA:剛射
例:Just迴避→R:發射→立刻按A:剛射


先簡單翻完,晚點有空再補充
板務人員: