網路上初步找到的技能學習一覽
空白的部分以及其他有誤之處之後再修正
大部分技能大家應該都很熟悉
只稍微翻譯了新技能(紅字)
Z2 破界篇
後天技能(可以用pp養成的技能)
技能名稱 | 效果 | 必要PP |
ブロッキング |
盾を持っていれば「シールド防御」を剣を持っていれば「切り払い」を発動させます 発動確率は相手との技量差で決定します |
60 |
底力 | HPの減少に応じて命中率・回避率・装甲・クリティカル率が上昇する スキルレベルに応じて効果も上昇 |
20+10*Lv |
援護攻撃 |
隣接ユニットへ援護攻撃する 1ターンにスキルレベルと同じ回数発動可能 |
100+20*Lv |
再攻撃 |
相手より技量が20以上ある場合相手の反撃後自分に対して援護攻撃を行う |
200 |
援護防御 |
隣接ユニットへ援護防御する 1ターンにスキルレベルと同じ回数発動可能 |
100+20*Lv |
SPアップ |
最大SPがスキルレベル毎に5ポイント上昇する |
60+10*Lv |
カウンター |
反撃選択時に相手より先に攻撃を仕掛ける 発動確率はスキルレベルと技量差で決定 |
20+10*Lv |
闘争心 |
出撃時に気力+10 |
100 |
戦意高揚 |
出撃2ターン目から毎ターン気力+3 |
100 |
気力+(回避) |
敵の攻撃を回避すると本来の気力の増減に加えて気力+1 |
80 |
気力+(命中) |
敵に攻撃を命中させると本来の気力の増減に加えて気力+1 |
80 |
気力+(ダメージ) |
敵からダメージを受けると本来の気力の増減に加えて気力+2 |
80 |
気力+(撃破) |
味方の誰かが敵機を撃墜すると本来の気力の増減に加えて気力+1 |
80 |
Eセーブ |
武器の消費ENが通常の80%になる |
180 |
Bセーブ |
武器の弾数が1.5倍になる(小数点以下は切り捨て) |
180 |
連携攻撃 |
援護攻撃による攻撃が確実にクリティカルになる 再攻撃は対象外 |
200 |
見切り |
気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が+10%されます |
150 |
気力限界突破 |
気力上昇の上限が170になる |
150 |
サイズ差補正無視 |
サイズ差補正による与えるダメージの減少を無視する |
200 |
ガード |
気力130以上で相手の攻撃で受ける最終ダメージが80%となる |
150 |
精神耐性 |
相手武器の特殊効果「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化する サブパイロット時はこのスキルは無効 |
100 |
修理スキル |
修理による回復量が1.5倍になる |
100 |
補給スキル |
補給装置を持つ機体であれば移動後に補給が可能になる |
180 |
パーツ供給 |
隣接するユニットに消費系強化パーツを使用できる 可以對與自機鄰接的機體使用消費型零件 |
120 |
連続行動 |
気力120以上で敵を撃破すると再行動できる 1ユニットにつき1フェイズ1回だけでパイロットが代わっても権利は復活しない 氣力120以上時擊破敵人後可以再行動一次 此效果同一回合內只會發生一次效果 複數駕駛員的機體儘管改變主駕駛員 效果也不會重複 |
300 |
ダッシュ |
ユニットの移動力+1気力130以上で+2 機體移動力+1 氣力130以上變成+2 |
220 |
ヒット&アウェイ |
移動せずに攻撃した場合、攻撃後、移動することが出来る |
200 |
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パーツ供給感覺就像以前的戰艦用消費零件
只是有了這個技能可以讓一般機體也對其他機體使用
此技能應該是比較適合一些二軍或者輔助型機體(修理or補給機)
可以裝備越多強化零件的機體
學這項特技的價值性似乎更高(例如阿強之類的)