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GP 52

【情報,2F剩下的問題已更新!】日本 IGN 所做的獨家訪問與未來發展(節錄,含有重要訊息!!)

樓主 Gaber GaberGame
GP67 BP-
想看日文原版的可以往這個連結點:https://jp.ign.com/cytus2/43247/interview/cytus-ii-2

本人翻譯新手,如果有錯誤還請指正。

先日、台湾のRayarkが開発するモバイル向け音ゲー『Cytus II』のバージョン3.0が配信された。バージョン3.0では無料キャラクターのVanessaが追加され、これまでの集大成のような楽曲群や演出とともに『Cytus II』のメインストーリーが完結した。
(先前,台灣公司雷亞所開發的手機音樂遊戲「Cytus II 」3.0已經發布,並增加Vanessa免費新角色,這也代表目前Cytus II的主線故事已經暫時完結)

しかし、まだまだ細かい謎は残っている。IGN JAPANでは今回3.0の内容を遊んだうえでさらにメールインタビューをする機会をいただいた
(然而目前還有很多的小謎團沒有解開,IGN JAPAN這次以電子郵件採訪的方式採訪雷亞公司)

インタビューではエンディングの内容や残された伏線、追加された楽曲の裏話などについて聞くことができ、メインストーリーは完結したが、まだまだアップデートがあることなどが判明した。
(採訪中有關於結尾的伏筆、歌曲及幕後花絮等消息,據透漏雖然主線故事已經完結,但後續還會有更新)

本作では3つのエンディングがあります。なぜマルチエンドにしたのでしょうか?
Kuro:マルチエンドという発想は、実はプロットを考えるうえで、後半のストーリーの発展に合わせて割と早い段階で決まっていました。バージョン1.0ではストーリーが幕を開け、複数の伏線を張りました。そして、 2.0で謎を解き明かし、そこからさらに発展させ、 3.0ではよりプレイヤーを震撼させるような、心にガツンと来るような表現に挑戦したいと考えていました。そこで、マルチエンドとものすごく長いボス曲というエンディングを思いついたんです。
本作中有三個不同的結尾,為甚麼要使用多重結局的方式結束故事呢?
Kuro: 關於主線後半的多重結局其實在開發早期就已經決定了。從1.0版揭開故事,架設伏筆,到2.0版的逐漸揭示,進一步發展故事後因為想要在3.0震撼玩家,於是採用了非常長的魔王曲與多重結局的計畫。

エンディングはプレイヤーが物語に介入するかどうかで分岐しています。『Cytus II』におけるこのプレイヤーの存在は当初から想定されていたものですか? またゲーム内の設定におけるプレイヤーの能力はどういったものなのでしょうか?
Kuro:その通りです。ストーリーの見せ方については何度も話し合いを行いました。その中には「OSの閲覧」にどんな意味を持たせるか、という内容も含まれており、誰かがこの世界に存在していると匂わせるような小さなヒントを(そーっと)仕込みました。3.0が配信される前に一部のプレイヤーはかなり答えに近い考察を出していましたね。今回のエンディングでも、これから追加されるストーリーでも、真相を指し示すような何かを仕込む可能性はあるので、たのしみにしていてください。現時点で分かっているのは、この人物の能力はPAFFたちと同じ、でも彼女たちの能力よりも強力である……ということですね。
最終結局因為玩家的介入而產生了三種分歧,Cytus II 中對於玩家存在的設定是當初就想好的嗎?還有在遊戲中,玩家的能力到底是?
Kuro: 是的,我們對這個故事進行了很多次討論,其中的「OS」功能的實際意思,以及裡面所函的內容,我們給出了「有人在這個空間內」的微小提示。3.0版本發布以前其實已經有玩家仔細的考察出了答案。無論是這次的結局或是即將到來的側線都有可能會包含一些指向真相的細微提示,因此還請盡情沉浸於故事之中。至此,我們知道「這個人」的能力與PAFF相同,甚至可能比她更為強大。

人類が全滅するエンディングのスタッフロールで初代『Cytus』のノートスキンが手に入ります。人類全滅自体が初代『Cytus』を思わせるものですが、このエンドは初代『Cytus』を意識したものでしょうか?
Kuro: 『Cytus II』のシナリオを書いていくなかで、シナリオチームのメンバー全員に共通している意識があります。それは、「人類は何度でも同じ間違いを繰り返す」ということです。1回目があれば2回目がある、そう考えています。初代『Cytus』の続編を作るにあたって、2作間のこのつながりはすっと決まりました。また、エンディングに限らず、ストーリー中のさまざまなところにもこの考えを反映させました。
在人類全部滅亡的結局中的工作人員名單可以拿到Cytus I的拍點,加上「人類滅亡」與Cytus I 的故事相近,是否意味著這個結局與Cytus I的結局有關聯呢?
Kuro: 在製作Cytus II的劇本時全體編劇共同的意識就是「人類總會犯下同樣的錯誤」,首先是第一次,然後是第二次。將這個考慮進來,當我們在製作初代Cytus的續篇時很快就確定了兩者遊戲的聯繫。另外,這個想法並不只有表現在故事的結尾,在故事中都有反映之處。
人類が存続するエンディングでは、事態を隠蔽してきたA.R.C.が依然として人類の社会を管理しています。一見、悪役に見える組織でしが、A.R.C.のこういった描写についてどういった考えがありますか?
Kuro:人類のA.R.C.に対する考えには矛盾があります。一部の人は彼らに対し疑心を抱き、反感のある人もいるでしょう。ですが、多くの人類がA.R.C.の発掘した古代文明の科学技術に助けられていることは事実です。そして、そんな人々はいまだ彼らに依存し、コントロール下から脱却することはできません。この矛盾がさまざまな事件などの要因によって膨らんでいき、衝突が生まれ、これまでの体制が崩される……人類社会はこれまでも同じようなことを繰り返してきました。これが遠い未来の世界でどのように動き、爆発し、そして終焉へと向かっていくのか、これも私たちがストーリーを描いていく上での核の一つと言えるでしょう
在人類存活的結局之中,隱藏事件的組織 A.R.C. 人然管理著人類的社會。初看這個組織令人感覺他是個作惡的組織。您對於A.R.C.的描寫有甚麼看法?
Kuro: 目前人類對於A.R.C.的做法存有矛盾,一部份的人對它們起疑,而極度排斥他們。但是,多數的人確實得到了A.R.C.協助發掘的古代科技的幫助,他們仍依賴著A.R.C,無法擺脫它們的控制。這種矛盾因為各種事件而擴大造成衝突,破壞現有的制度。人類社會直到目前依然也是重複著同樣的事情,要如何讓它在遙遠的未來中隨流動,爆發,及走向結束,一直都是我們故事的核心。
エンディングのゲームパートの難易度はCHAOSレベルのものでした。この難易度の設定にした理由はありますか?
GuluJam:ほとんどの演出用の譜面は譜面担当のスタッフによって特別に作られたものです。特に難易度の指定はありません。基本的にはプレイヤー全体の技術力を考慮しながら、どのプレイヤーにも平均的に楽しんでもらえるような難易度にしています。
結尾時的譜面難度是CHAOS等級的程度,設置這個難易度有任何理由嗎?
Gulujam: 這些劇情用的譜面基本上都是特別製作的,也沒有甚麼特別指定的難度。我們考慮了全體玩家所擁有的遊玩技術水平才去設置了這些譜面的難度,使每個玩家都能平均的享受它們。
エンディングのアニメの最後には大量のアーキテクトが映し出されます。このシーンは今後の展開を示唆するものですか?
GuluJam:そうですね。確かにその意図はあります。これからどのように発展させていくかについては、これから綿密に計画を練っていく必要がありますが。ですが、あれが今後の『Cytus II』でも大きな意味を持つことになるだろう、ということは予測できます
結尾動畫最後出現了大量建造者的畫面,這個場景是不是為接下來的發展所鋪下了暗示?
Gulujam: 是的,就是這個意思。現在開始我們有必要對將來的劇情走向進行詳細的發展,但我預期這個場景將會在未來Cytus II的發展中有重大意義。
iMに出没するNEKOSAIKOUの存在をファンは気にしています。彼(彼女)はエンディング後にはどうなっているのでしょうか?
Kuro:本当になぜか皆さんの印象に鮮烈に残っている登場人物ですね……今後のストーリーに彼が登場することは難しいでしょう。ただ言えるのは、彼はストーリーの最後の最後までファンとしての意志を貫いた男だということです。
尊敬に値します。
在iM出沒的NEKOSAIKOUS突然消失了,他(她)在結局後怎麼樣了?
Kuro: 他真的是不知為何讓所有玩家都很印象深刻的人物呢...以後的故事中他很難再次登場,我只能說,他到故事的最後都是保持著自己粉絲意志的人,值得尊重。
IvyのOS(V2.1)で「『来世』で会おう」と発言したあとに墜落したIlkaの目的はなんでしょうか? エンディング後は死亡しているのでしょうか?
Kuro:「来世」というのは、Ilkaの計画を大きく暗示した言葉です。今後配信するストーリーのネタバレになってしまうので、ここですべてをお話しすることはできません。これはIvyとVanessaのストーリーでも出た話ですが、アーキテクトは人類の住める都市を作るために長い間復興工事を行っていました。すべてシステムによって管理され、オート化された体制の中で、破損したアーキテクトはその後も作業を続けられるように、修復など適切な処置を受けます。 これがヒントになるかもしれません。
Ivy的OS(V2.1)中,Ilka說了「來世再會吧」就從高樓下墜落了,她的目的是甚麼?結局後她死了嗎?
Kuro: 「來世」這個詞是對Ilka的計畫相對重要的一個詞彙,我無法在這裡告訴您所有內容因為可能會含有劇透。這個OS是Ivy與Vanessa的故事,建造者在那時已經進行了很久的復興工作,全部的建造者都由一個系統管理,在制定化的體制中受到損害的建造者將會受到修理以繼續工作,這是我能給你的提示。
楽曲「iL」はIlkaをテーマにした曲だったのでしょうか?
Ice:その通りです。Ilkaをテーマにしたクラシック風の作品です。偶然、日本のプレイヤーがインターネット上で「『Cytus II』でLとL2を一緒に遊べたらどうなるのか」的なことを言っているのを見て、曲名もかけ合わせて思いつきました。
「iL」是不是Ilka的主題曲?
Ice: 是的,這是一首以Ilka為主題的風格作品。偶然之中,我曾在日本的玩家討論區上看到,「如果能在Cytus II 一起遊玩 L 與 L2 會怎麼樣?」,我也就這樣的想出了這首歌的名字。
Vanessaをイメージする花にはどのような意味がありますか?
Kuro:ストーリーに何回も出てきた「青色の花」ですが、これは『Cytus II』の初期から残っている設定です。ストーリーの中で幾度も登場するだけでなく、視覚的な印象も残る代表的なアイテムです。とても深い意味を持っていますが、それをシナリオの中で合理的に説明する方法が見つかっていません。ですが、今後この花に関するストーリーを配信する可能性も無きにしも非ずです。
Vanessa形象的那朵花代表的意象是?
Kuro: 故事中已經好幾次出現這朵藍色的花了,這是Cytus II從一開始的設定,具有視覺意象,並有很深的意義在。我還沒有辦法在故事中合理說明這朵花的意義,但是以後可能會有關於這朵花的故事。
過去のムービーでも声が付いたものがありますが、今後ほかのムービーでも声が付くようになりますか?
GuluJam:ボイスが付いたことによってより没入感が増しました。それはプレイヤーの皆さんにも3.0で感じてもらえたんじゃないかなと思います。ですが、現時点ではストーリー上で重要な役割を担っているシーンのみの予定です。今後追加されるかどうかは、これからのストーリーによりますね。
過去的動畫開始配上聲音了,但是以後其他動畫也會變成有聲動畫嗎?
GuluJam: 增加聲音使動畫更有沉境感,我認為玩家的確在3.0版本更新中感受的到。但是,現階段我們只在重要的動畫上增加配音,其他動畫是否也會這樣配音取決於未來的狀況。
V3.0でストーリーは完結しましたが、今後のアップデートで追加のサブストーリーはありますか?
GuluJam:『Cytus II』の世界観は非常に膨大です。メインストーリーは3.0で完結しましたが、今後もメインストーリーの詳細を考察するうえで必要な手がかりを追加していく予定です。サブストーリーに関しては今まさに製作中なのでどうぞお楽しみに!
V3.0的主線故事雖然完成,但以後還會有其他支線故事嗎?
GuluJam: Cytus II的世界觀是非常龐大的,雖然主線已經完成,但我們增加更多支線故事以補足主線故事中的細節,還請多多期待!
Ivyの楽曲ジャンルは「Cytus」そのものということでしたが、Vanessaの楽曲ジャンルはなんでしょうか?全体的に過去の楽曲を引用しつつシンフォニックなものが中心でした。
Ice:
オーケストラを主軸に『Cytus II』のすべてのキャラクターの楽曲を作り変えました。
Ivy 的曲目類型是 Cytus 本身,但Vanessa所代表的音樂類型是甚麼呢?
Ice: Vanessa的音樂類型主要是由CytusII的所有歌曲進行剪接變換,並以管弦樂為主軸調樂。

樓主言:因為翻譯的進度有點趕,所以我先完成一半的量,如果想要看其他問題的可以去上面提供的網址觀看日文原版,剩下的問題我會盡量在明天處理完。
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